デイサービス 看護師

デイサービスはこんな所

私は現在、家の近くのデイサービスで働いています。

 

子供は小学生が2人います。

 

デイサービスを選んだ理由は、残業がなく、シフトの希望が通るから、土日休みだからです。

 

子供は小学生と言っても、夏や冬などの長期休みをずっと家で過ごさせる訳にもいきませんし、習い事の送迎もありますし、学校行事もあ

 

ります。

 

一般病院では残業はつきものですし、土日休みも確実に貰えるとも限りません。

 

デイサービスは、患者さんの送迎の時間も決まっているので残業はまずありません。

 

私は現在は、9時〜15時のパート勤務です。

 

患者さんは15時になると順番に帰るのですが、先日仕事を終えようとしたら、患者さんが大量に嘔吐して意識をなくした事がありました。

 

デイサービスにも救急カートはありますし、担当医がいるので、すぐにドクターに連絡をして指示を仰ぎ、救急車を呼びました。

 

その方は軽い脳梗塞との診断で命に別条はありませんでした。

 

この様に、デイサービスでもまれに急変があります。

 

普段は、患者さんのPTやOTのお手伝い、入浴介助、レクリエーション、トイレ介助、バイタルチェック、創傷の観察と処置などが主な

 

仕事です。

 

毎日利用される方は少ないので、最初は患者さんの名前と顔を覚えるのが大変でした。

 

ですが、仕事自体は簡単なので初日から出来ると思います。

 

職場によって介護度の高い方を沢山受け入れる所と、介護度の高い方は受け入れない所もあり、受け入れ人数も大規模な事業所は1日100名

 

ほど受け入れますが、小規模な事業所では1日10〜20名ほどだったりと職場により様々です。

 

私は小規模な事業所に勤めていて、介護度が高い方はほとんどいませんし、利用者が少ない分顔と名前はすぐに覚えられたので、現在の職

 

場を選んで良かったと思っています。